2008年8月24日日曜日

人生色々


「温故知新」の観点から蓄積されている過去のブログをご案内いたします。
~保存日2008年1月23日~

昨日の朝刊にゴルフ雑誌の広告があり

興味がある内容だったので

午後から名古屋へ打ち合わせにいく時に買おうかなと考えていた。

行きの電車で私の指定席は通路側だった。

すでに窓側の席にはスーツ姿の青年が座っていて

彼は私が関心を持った雑誌を読んでいた。

一生懸命読みふけっている。

ついつい盗み見をしてしまう(笑い)

でも「帰りに買えばいいや」と

なるべく見ないようにしていた。

そうすると彼は読み終わった雑誌を前席の背にある網に放り込み

眠りにつき始めた。



さあ、困った!

私の中で天使と悪魔が格闘を始めた。

「彼は読み終わったのだから捨てていくよ、先に降りる振りをして再度戻り拾っていけばいい」

「いやいや、そんなセコイことは駄目だ!堂々と聞けばいい」

まあ、こんな事を考えながら一人で笑っていた。

そうすると終点の名古屋に着くアナウンスと同時に彼が目覚めた。

さあ皆さんだったらどうしますか?

① 何もしない

② どうするのか聞いて安く売ってもらう。

③ 捨てていくのを見届けて戻り拾う。

④ その他

もう時間はありません、迷っていると駅に着いてしまいます。



打ち合わせの席で中島と長谷川さんに、この質問をして

会社に帰ってきてからも、面白くて製品事業部の連中に同じ質問をしました。

少し考えてみてください。



さて、前回のブログに色々なコメントがありました。

それで良いのです。

人はそれぞれ違って当然でしょう。

同じように我々は我々の考え方で取り組んでいくだけで

それ以上でも、それ以下でもありません。

正解、不正解なんて無いのです。

我々が正しくて我々の考え方を押しつけようなんて気は全くありません。



船場吉兆さんが再建の道を選ばれて再スタートされましたね。

皆さんの中で吉兆さんへ食べに行った事がある人がどれぐらいいますか?

あんな高級料亭へ行ける人はブログなど読んでいないと思いますが

簡単に言うと余計な御世話です!

馬鹿なメディアの連中が面白おかしく報道する事に乗せられてはいけません。

赤福さんや白い恋人さんは私でも食べたことがあるので市民性があり

社会問題になるのはある程度、わかりますが

船場吉兆さんが何処にあるか何か我々に関係ありますか?

私にはまったく関係ありません。

しかし、吉兆さんにも沢山の社員さん達がいて生活しているのだから

再建が上手く事を祈っています。



雪印の時も不二家でも探して、なるべく食べました。

私は赤福も白い恋人も買います。

悪いのは社長である。

商品や従業員達に罪はありません。


写真はTSR会長 若いでしょう。

さあ雑誌の件ですが彼が目覚めたときに

「ゴルフされるんですか?飛ばしそうですね!」

と元気に明るく声をかけた。

彼は出張に出かけると言う事もわかり

二言三言弾んだ会話の後

「今日発売の雑誌ですよね?」と私が話すと

彼は黙って網から引き抜き

「良かったら差し上げますよ」と手渡してくれた。

今私の手元に彼がくれた雑誌がある。



おやすみなさい!

投稿日時:2008/01/23 01:14:53 投稿者:【藤井正和】

【PR】お困りのトラブルを解決するJBR生活救急グループ!

トイレ・風呂・蛇口の水道パイプ等水廻り水漏れ・水つまり、

交換・カギ開け、ガラスの修理等

24時間365日出張可能で業界唯一の東証一部上場企業。
だから、安心安全!

【PR】最強のJCBカードJCBブラックカード誕生

JCBカード年会費永年無料キャンペーン中。

【PR】ETC ~高速道路通行料を安くするETCカード 誕生

通行料、ガソリン等全てを割引!年会費永年無料キャンペーン中。

ETC割引情報&ETCカード 無料キャンペーン情報

ETCマイレージ  ETC通勤割引

【PR】ある親子のモータースポーツへの挑戦
F1とMotoGPへチャレンジ~風の向こうに行きたくて~ 
http://f1-motogp.iza.ne.jp/blog/
Powered by DreamStation

0 件のコメント: