2008年8月27日水曜日

結婚式


「温故知新」の観点から蓄積されている過去のブログをご案内いたします。
~保存日2008年2月4日~

日曜日は結婚式だった。

新婦のお祖父さんだろうか

新婦が話すときに身を乗り出すように聞き始め

やがては立ち上がり一歩前へ進み二歩進み

結果として、ひな壇の直前まで来て両耳に手を当て

聞き入っている姿を見ると

いかに、お孫さんである新婦を愛していたかが

伝わり嬉しくなってきた。

素敵な結婚式だった。

幸せになって欲しい。



仕事柄なのかわからないが結婚式もよく行く。

おめでたいことなのでいいのだけど

全て出席させていただくと他に何もできなくなってしまう。

土日祝日が多いことも問題だ。

TSRにチーム員が多かった頃は大変だった。

年頃の青年ばかりなので結婚するのが集中したのだ。

社員の島田には仲人を頼まれたのだけど独身だったので母と実家へ訪問した。

なんと、その席で眠ってしまった(笑い)

酒を進められるままに飲んでいると寝てしまう。

私は披露宴でもよく寝ているらしい。

舎弟の一人は3回も私を結婚式に呼びやがった!

もう4回目は行かない!と豪語しているが仕方がないなとも諦めている(笑い)



一番嫌だった結婚式はバブル真っ最中、スポンサーオーナーが伊勢志摩観光ホテルで行った式だった。私が行くような場ではなく一人浮いた存在だったので断ったが「何も持ってこないで良いから来い!」と言われて行ったのだ。何とか大臣の挨拶とか何処何処の大手企業社長だ、スポーツ選手、芸能人など誰一人来たくて来たのではないと言う雰囲気で喜ぶ人も泣く人もなく「人の幸せ」について考えさせられたものだ。



逆に最高の思い出として残っているのが三重の友人の結婚式だ。

彼はホテルや結婚式場ではなく町営の公民館を使って行った。

歌えや飲めの大騒ぎで両家入りみだれベロンベロンだ。

演奏や演出は一切無し、お色直しなども無かったと思う。

仲居さんも飲ましてベロベロ

「お兄さん!あたしも結婚式長いけど、こんなのは初めてだ。良い友達を持ったね」

そんなことを言ってくれた。

仲居さんが「お酒が切れてもう無い!」麦酒の一本も無くなり誰かが酒屋に買い出しに行っていた。

新婚旅行に行く電車へ友人達を送り込み、次の駅で待ち伏せして新郎新婦を拉致した。

それからトコトン飲み明かした。 黙って新婚旅行をキャンセルした友人は帰宅後に親たちから、むちゃくちゃ怒られたそうだ。



さて皆さんは信じられないだろうが私が運営を始めたころのTSRは女人禁制だった。

今は平気で「僕の彼女です」と私に紹介してくれるけど

だから何だ?と言うのが今も本音だ。

ちゃんと管理できる男なら良いが

中々そうはいかない。

全てにおいて女性のが生物としては上だと思っているので

逆に勝負においては邪魔なのだ。

理論理屈でレースは出来ない。

不可能を可能にする精神が必要だと思っていたのだ。

今も基本的には変わらないが

最近はお母さん達のが強い気がする。

お父さんガンバレ!



写真はタケの結婚式だ。大腿骨骨折を乗り越えて松葉杖の式だった。

面白い話だ、私が行ってるスポーツジムでサウナがあるのだけど、ある時おばさん達が話しているのを聞いていた。その人達はプールの中を歩いているのだ。「水圧でやせないかしら?」と他のおばさんに話している。無理だろうと私は思った。朝青龍と同じような体型をされているのだけど、プールの水が溢れることはあってもやせるのは無理でしょう!と言いたかったけど飲み込んだ!

投稿日時:2008/02/04 00:57:02 投稿者:【藤井正和】

【PR】お困りのトラブルを解決するJBR生活救急グループ!

トイレ・風呂・蛇口の水道パイプ等水廻り水漏れ・水つまり、

交換・カギ開け、ガラスの修理等

24時間365日出張可能で業界唯一の東証一部上場企業。
だから、安心安全!

【PR】最強のJCBカードJCBブラックカード誕生

JCBカード年会費永年無料キャンペーン中。

【PR】ETC ~高速道路通行料を安くするETCカード 誕生

通行料、ガソリン等全てを割引!年会費永年無料キャンペーン中。

ETC割引情報&ETCカード 無料キャンペーン情報

ETCマイレージ  ETC通勤割引

【PR】ある親子のモータースポーツへの挑戦
F1とMotoGPへチャレンジ~風の向こうに行きたくて~ 
http://f1-motogp.iza.ne.jp/blog/
Powered by DreamStation

0 件のコメント: